メモ帳用ブログ

色々な雑記。

メイドインアビスは1期〜劇場版も面白いけど2期のが好み。イルミューイとヴエコが好き。ヴエコはちゃんと自分が仲間と同罪で、ほとんどの村人より重罪だとわかっているところが良い。許されていなくて、良かった、と思うのもわかる。

公式性別不詳キャラだとナナチは男派で、ベラフは男の可能性のが高そうだけど女のほうが嬉しい派。

メイドインアビスのアニメは1期の毒に侵されたリコの腕に切るか切らないかのところが本気演出で超キツいけど、そこさえ乗り越えれば後は平気。ロリショタ+シビアな作風だけど、話はちゃんとしてて、グロのためのグロやゲスさを無意味にひけらかすような描写はないし、エピソードごとに前向きになれるオチがつくから、現実とは比べ物にならないくらい救いがある。ボンドルドとかワズキャンとかサイコ過ぎて逆に清々しくなるキャラの描写が上手いのも魅力。というか割とワズキャンの部下になりたい。決死隊を全滅させずに目的地まで導いたというだけでも探検家としては破格の才能だし。

ライザは信頼できる人間に子供を託して自分の将来を自分で決める自由を残していっただけ親としてまともだと思う。