メモ帳用ブログ

色々な雑記。

自分は大好き『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』

今季アニメの『id:INVADED イド:インヴェイデッド』の1~12話がGYAO!で無料配信中。ただし3月29日いっぱいまで。自分が気がつくのが遅れたせいで無料期間があまり残ってない。最終話の13話は3月29日からの一週間。

gyao.yahoo.co.jp

id:INVADED イド:インヴェイデッド』は思いっきり好き嫌い分かれる作風だけど自分は好き。

原案・シナリオは個性派ミステリー作家として有名な舞城王太郎先生。サイコダイブの事件解決もので、トリックよりも人間心理重視の作劇。グロ・サイコが売りだろうけど、サイバーな画作りとシンプルな絵柄で生々しさが薄く、根底が意外と前向きだから露悪的ではない。

演出と設定が突飛だから最初は飲み込みにくい部分もあるけど、よくわからないなりに感性が合うと思えたらそのまま見て損はしないはず。設定に慣れて自然に理解できるようになる中盤からは展開も盛り上がるし、ラストもドラマはすっきりまとまる。改めて最初から見直すとなるほどとなる描写が多い。キャラは多面的というよりわかりやすい個性を打ち出すタイプの話だけど、同じ面でも光の当て方や見る角度によって全く違った受け取り方ができるということにハッとさせられる。舞城王太郎先生の小説は難解って評判で食わず嫌いしていたけど読んでみたくなった。

OPとEDは格好良い曲だし、映像は本編素材の再利用だけどうまく曲と合わせててイカしてる。

自分の好きな作品の範囲だと、『群青のマグメル』のアレな部分とか、『ファンタジックチルドレン』『TEXHNOLYZE』『神霊狩』なんかが、ジャンルは違うけど似た空気を感じられるからそういうのが合う人にはオススメ。

GYAO!の無料期間終了後もdアニメストアなどの各種定額配信サイトで見られる。

日本だとあまり話題にならなかったけど何故か中国でそれなりに人気が出たらしい。

akiba-souken.comスタッフ完全監修でオリジナルエピソードの漫画版も良い。第1話と、今なら期間限定で第2話も無料配信中。

comic-walker.com