メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2019-11-29から1日間の記事一覧

犬は昔から人間の身近にいて強い動物なので、魔物のモチーフに使われることもあれば退魔の力のある存在として扱われることもある。犬が魔物退治に関わる昔話の例だと、『桃太郎』では犬は主人公の桃太郎のおともで、『早太郎(しっぺいたろう)』では犬は主…

アルスラーン戦記の場合、主人公のアルスラーンが序盤は未熟な分、優秀な直属の部下のダリューンにはほぼ同格の友人のナルサスを配置することで突出したNo.2にならないようにしてある。主人公の格を食いすぎないようにするための工夫。ナルサスの侍童のエラ…

銀河英雄伝説を思い出して考えたんだけど主人公の相棒キャラは ①主人公のライバルや敵として登場。反目していたが同陣営となり認め合うようになる。 ②主人公に匹敵する存在感があり最初から仲間だが序盤で離脱。相棒の不在が主人公の人生に大きな影を落とす…

文化の流行は豪華→シンプル→豪華→シンプル…を繰り返すものらしい。 日本の土器の場合は縄文土器・土偶(豪華)→弥生土器(シンプル)→埴輪(写実的でやや豪華)で以後は陶器に。専門家が見れば縄文土器や弥生土器の中でもより細かな様式の豪華さの変遷がある…