メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2019-12-27から1日間の記事一覧

拾又之国はいつか復活したら嬉しいけど根本的には第年秒先生の生活次第。読者は好きな漫画の1つや2つ中断したままでも生活になんの問題もないけど、作者からすればその時に手掛ける連載は人生に直結するので。

拾又之国が著作権裁判で揉めてる最中に、アニメの公式サイトのキャラ紹介の文章をウィキペディアからそのまんまコピペしたスタッフは本当に馬鹿だと思う。日中のどの部署のスタッフがやったのかは知らないけど馬鹿には違いない。文章を書いた本人としては今…

ぶっちゃけ、著作権裁判の主な争点はアニメの利権だったみたいだからアニメが失敗に終わって裁判をやる意味がなくなったんだと思う。

2020/02/01 文章を修正 不明瞭な点は残っていますが、『拾又之国(群青のマグメル)』の著作権をめぐる紛争は完全に終了したようです。 杭州夏天岛影视动漫制作有限公司(杭州夏天島影視動漫制作有限公司)が杭州翻翻文化传媒有限公司(杭州翻翻文化伝媒有限…

magmemo: 9/5 リンク切れを修正・文章を修正 第年秒先生は周知を望んでいて、中国での『群青のマグメル』の出版社である翻翻動漫も第年秒先生の投稿を転発(リウェイボー)していますが、若干デリケートな問題なので現在のところブログでは記事にしないつも…

あとカリオストロの城について検索して面白いページを見つけた。宮崎駿監督は実はクラリスより不二子派。不二子の魅力を理解しているからこそ、ゲストヒロインのクラリスを目立たせるために不二子は出したくなかったらしい。やむなく出すことになってから、…

カリオストロの城でのルパン三世の年齢は宮崎駿監督によれば「中年」だそう。ついでに「30半ば」だとか。だからそれより若いが若々しくはないマモーのルパンについて自分は壮年だというイメージを持っていた。だけど 厚生労働省の年齢区分だと「幼年期0~5歳…