メモ帳用ブログ

色々な雑記。

magmemo:

9/5 リンク切れを修正・文章を修正

第年秒先生は周知を望んでいて、中国での『群青のマグメル』の出版社である翻翻動漫も第年秒先生の投稿を転発(リウェイボー)していますが、若干デリケートな問題なので現在のところブログでは記事にしないつもりです。

以前に第年秒先生が契約上の問題から脱退した漫画制作会社である夏天島公司との、『群青のマグメル』(原題:拾又之国)の著作権裁判において、第年秒先生(本名:胡偉)の主張が全面的に認められました。夏天島公司が『群青のマグメル』の著作権の帰属を主張し、アニメ化を主導する翻翻動漫杭州一翻風瞬文化創意有限公司に対してアニメ化の中止や損害賠償などを求める訴訟を起こしたため、第年秒先生は被告側の補助参加人として裁判に参加しました。判決で著作者は第年秒先生のみと認められ、夏天島公司の訴えは退けられました。

web.archive.org www.weibo.com

可能咱没怎么提过,其实#拾又之国# 近年来一直受到某某岛的骚扰阻挠,都好几次了。好在翻翻有在帮我挡,也没出啥大事。今天公布一下,《拾又之国》版权官司终于定下来了,拾又版权是属于我的,后续动画更是和某岛毫无关系,望周知。这下就能安心画画了。

image
image

(訳)

たぶん僕はあまり話していなかったかもしれないけど、実は『拾又之国』は数年来ずっと某某島からの撹乱妨害を受けていました。何度もです。幸いにも翻翻が庇ってくれていて、どんな大事も起きてはいません。今日公表するのは、『拾又之国』の著作権裁判の判決が出て、拾又の著作権は私に属し、後続のアニメはなおのこと某島と全く関係がないということで、それを広く知っていただきたいのです。これで身を入れて漫画を描くことができます。

以前に書いた文章のリブログ。