メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-03-19から1日間の記事一覧

しかし、ここで疑問なのは、国家はそもそも「復讐権」を代行実現する義務を負っているのか、ということである。宮崎は殺人罪の保護法益である「人の生命」が非常に抽象的で具体的な「その人」の利益を直接に示しているわけではないことを指摘しているが、法…

中国の民間伝承だと、人が死ぬと魂魄が分離して精神を司る魂が天に帰り、肉体を司る魄が地に帰る。僵尸(キョンシー)は一説によると魄だけが肉体に残ってしまった状態らしい。 日月同错の屍者は僵尸が元ネタの1つだろうけどオリジナルの部分が大きい。ごく…

マグメルブログの本館を作った目的は日本語版で削られた部分も含めて拾又之国(マグメル)の本当の面白さにアクセスできる道を残すことだった。ごく少数の人間向けだとしても、だからこそ記録を残さなければなかったのと同じになる。せっかく日本語版が発表…

生前の上官宵は回天血身を習得していた。なのに西暦500年時点で屍者になっていた。その経緯にはちょっとした天命のいたずらが絡んでいる。上官宵と段星煉の会話で出てきた「天命之傀儡」のイメージ図に、段星煉・周六晴に加えて上官宵まで並んでいたのはその…

フィクションのドラマ性は作中でどれだけ高い壁を乗り越えられるか、壊せるかで決まる。現実では困難なことや許されないことを成し遂げる程にドラマ性は高まる。愛する人を守るために世界を敵に回すとか、既得権益層を敵に回す革命劇とか、そういったものは…

高皓光と不屍王の和解による真の宿命打破路線もそれなりに有り得そうな気はする。でも不屍王ってただの現象というか人格なさそうな気もする。実は人間には図り難い強固な意思が存在するのかもしれんけど。

第十五回三川法说で吴山老师が説明していた本命神通と天賦神通の違いについて再確認する。 (中) 求法者跟涅槃尸的神通有着明显区别, 求法者的强大来源于灵魂, 涅槃的力量来自于肉身。 正因如此才造成了两类不同的神通。 法尸的天赋神通, 求法者的本命神…