メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-03-22から1日間の記事一覧

近代以前の中国では徹底した兵農分離は行われなかった。そうしたこともあって日本的な良いお侍様が百姓を守るみたいな観念はあまりない。でも高皓光は屍者に脅かされそうになっている人間を助けることが人としての道だと思っている。趙炎の高皓光に対する評…

仕事をした人間は自分の仕事に責任を持てという考えは古代からある。 228.1-ク『古代バビロニアの歴史』 「V.ハンムラピの法規集と後期古バビロニア時代」に記述あり。 p.230 自分が建てたものの出来栄えに責任があり、もしもその建物が倒壊して誰かが被害を…

黒山村編の中では白大と白小小が対比されている。 三川編の中では趙炎・上官宵と段星煉・周六晴が対比されている。 黒山村編と三川編もエピソード全体で対比されている。また白小小と段星煉の対比や、黒山村村長と趙炎の対比がある。これ以外にもエピソード…

冤罪の可能性がないといえ、趙炎の弟子たちはノリノリで軍人狩りに協力していたはずだ。相当数の行方不明者が出ていることは既に軍人の間で噂になっていた。屍者となった上官宵が趙炎に匿われてることすら知っていた弟子もいたかもしれない。それでも姜明子…