メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-04-04から1日間の記事一覧

幽遊白書のラストあたりの話は厨二病丸出しで大好きだけど、提起した問題はほぼぶん投げてた。でも幽助魔族の血が目覚めた幽助が人間社会と距離を感じるようになり、他人との関係に悩む、みたいな感情の描き方は丁寧だった。幽助は魔族の血が目覚めて感じる…

HUNTER×HUNTERは主人公のゴンが比較的善悪に無頓着で、過去が真っ黒でも自分が気に入ってこれからまずいことをやらないならオールOKなのが最初から徹底している。これもまたわかりやすい。そもそもハンターってのが、周りを泣かせてでも自分の望みを自分で掴…

ストーリー全体の縮図になるエピソードがある作品の例でいうと、最近の作品なら鬼滅の刃の那田蜘蛛山編は話題になっただけあって上手く出来ている。

三眼が最期に木のことを考えたシーンは、木と白家を重ねたのか、大義に殉じた者が最期に私情を自覚して心残りを感じたのか(陳腐なところだと、儂は主君に尽くして死んだから後悔はない…いや娘の嫁入りだけは見たかった…的な)、どちらとも言い張れそうな感…

日月同错は閉じて停滞した世界が外と繋がることで進歩していくということがテーマのひとつだ。ただ、初っ端から主人公が大きすぎる失敗をやったせいで、余所者が物事を下手にかき回したばっかりに酷い結末を迎えたように見えかねないところは危ない。主人公…