メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-06-05から1日間の記事一覧

白小小は、先祖の因縁なんてくだらない、三眼も村人もくだらない、借元真目と村の財産は私がもらえるからもらっておく、私をコケにした村の大人は殺す、なら生き延びられたと思う。反論のしようもないし。殺すべきじゃない?ってのはいかにも自分の意思が弱…

中文版の『日月同错』から日本語版の『屍者の13月』への改変はいわゆる解釈違いというレベルにすら達してない。単語も文法も文の繋がりも誤訳だらけだ。Google翻訳でも問題なく訳せるような基本的な文法にさえ間違いがある。正直、翻訳者だけでなく雇ったほ…

白小小が村の大人を皆殺しにしたことは作中の道義で有罪なのか無罪なのかという議論は的外れだ。白小小は作中で死を免れ得ない罪人になる運命を背負わされた。白小小は運命と三眼の誘導に従うままに許されざる罪を犯してしまった。 千年前の先祖の罪を子孫に…

第7話で三眼は白小小にこう言った。 (中文版) 刚才所说的一切你想看到证据吗? 想要消灭咱为爹娘报仇吗? 想要为自己祖先所受的不公, 为自己家这一世受的不公报仇吗? 只要你说一句想, 咱便会去做。 咱的信条是... 有债必偿! (直訳) 今言ったすべての…

セカイ系っぽい世界観の作品で主人公が大切な人か世界かどちらかしか選べないみたいな選択を突きつけられるのを見ると自分だったらどうするかつい考えたりする。どちらかしか救えない二者択一で、身内か身内以外の世界全てかを選ぶなら自分は相当に悩む。身…