メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-06-09から1日間の記事一覧

日月の日本語版だと誤訳のせいで意識のある術者が意識のある人間を傀儡にすると拒絶反応のせいで(傀儡の?)体が四散することになっている。もちろん中文版にこんな設定はない。日本語版の翻訳者は白小小の体を四散させないために三眼が自分を自害させるよ…

三眼の頭の中では自分の食事を邪魔された借りを返すためには、邪魔者を殺すのは当然。邪魔者を連行しなければ村の仲間は皆殺しにするとエサを脅すのも当然。それをしたエサはエサの役目から開放されるわけでもない。白小小に力を授けたのはあくまで白家の子…

コードギアス1期はそれなりにマトモなアニメだったけど、どんどんネタ度が増していって、2期は実質ネタアニメになってしまったというか。政治的に難しい領域に突っ込んで行ったこともあって、ネタマシマシにしないとある意味見られたもんじゃなくなっていっ…

生麦事件で薩摩を応援した日本人とその子孫は全員死ぬべきとかそういう類のことを言われても困る。

三眼は南北朝時代も白家を不幸にすることしかしていない。 三眼が屍疫を蔓延させなければ黒山村で百人近い病人が出ることはなかった。病人が出なければ白大は薬草集めのために半年も村を離れなかった。この旅で白大は姜明子と出会い、三眼を自害に追い込んで…

白小小は殺すべきかどうか疑問の残る人間まで殺すべきだと決めつけて殺してしまった。だから自分が明らかに殺されるべき人間だと気付いたときに殺されるしかなくなったということなんだろう。自分が殺したいから殺すで押し通せるくらいのバイタリティがあれ…

拾又之国(マグメル)のアニメの配信権が夏天島に取り上げられたことはないし、アニメの配信が止められたこともない。当然漫画の拾又之国の権利が取り上げられたこともない。