メモ帳用ブログ

色々な雑記。

白小小は殺すべきかどうか疑問の残る人間まで殺すべきだと決めつけて殺してしまった。だから自分が明らかに殺されるべき人間だと気付いたときに殺されるしかなくなったということなんだろう。自分が殺したいから殺すで押し通せるくらいのバイタリティがあれば、自分は生きたいから生きるで押し通せたかもしれないけど。
高皓光も「为自己软弱和下作找借口罢了!(自分の弱さと下品さの言い訳をしているだけだ!)」と村人を罵倒して、白小小に「是难辞其咎(言い逃れできない)」と感じさせて泣かせてしまうような人間だから白小小を救えなかった。あの場で白小小を救える人間がいたとしたらそれは「臆病で弱くて下品な人間でも救ってみせる」と言える人間だ。