メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-06-27から1日間の記事一覧

こうした移動的社会集団をバンドといい、成員は数十人から100人前後である。バンドは一般に血縁集団であることが多いが、バンド内部の家族間を結び付ける規則性は明確でない。しかし一般的に父系的傾向が強いようにみられるのは、夫方居住婚、バンド外婚の結…

有史以前の人間の家のあり方についてメモ。 系統的には異なるが、メラネシアやミクロネシアと同じような根栽農耕社会は熱帯アフリカやアマゾン川流域の先住民社会に広く分布している。マリノフスキーは、母系社会であるトロブリアンド諸島民を人間社会のもっ…

自然不自然でいうと、自分の子供を残せる個体が過半数を超える動物種のほうが珍しいんだから、人間の未婚率や無子率が上がること自体はそこまで不自然でもない。だけど現代の先進国の夫婦で自然のように子供を3人も4人も生む家庭は稀だ。無子率の上昇と夫婦…

生物として自然とかの話じゃなくて人間の生み出した国家間戦争のために全体主義が有効だと言われたらぐうの音も出ない。国家間戦争や植民地争いで先進国がピリピリしていた19世紀から20世紀半ばくらいまでは、全体主義的な姿勢でないと国として生き残りにく…

寄生獣には人間の間引きありきでそれを正当化するために自然を持ち出すキャラクターが何人か登場する。地球環境のために理性ある人間は自らを間引きすべき、人間には元々とも食いの本能が備わってきたのにそれを忘れてしまったせいで人口爆発が起きたから間…

後に植物のオルガネラにもなるシアノバクテリアが出現したばかりの自然界で、嫌気性生物たちに集合意識があったとしたら酸素を作り出す生命は絶滅するべきだとか考えるんだろうか。

寄生獣は今コミックDAYSで3巻分まで0ptで読める。 他の電子書籍サイトでも3巻分まで無料のところが多かった。 第1話の新一の家から「10キロほど離れたところにある」家は、第2話で「神奈川県××市の住宅街」にある「藤井」という家だったことがわかる。父親の…