メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-08-10から1日間の記事一覧

進撃の巨人でアルミンがイェレナに言った「感動…… 致し… ました…」。これを言葉通りに解釈するのは考えなさすぎだ。まともに解釈するなら、失笑して吹いたのをごまかすために思わず感涙したことにしている。現実的に無理のあるごまかしだから、イェレナまで…

日本の文化で育っているのに、デスノートを読んで作中のキラ信者もどきになったり、進撃の巨人を読んで作中のイェーガー派もどきになったりする人間もこの世にはいるだろう。まともな判断力のある人間なら、これらが作中で強大な暴力に思考を委ねてしまうだ…

中国のウェブ小説的な意味での修仙・修真ものの最終目標っていうのは、神仙になることで不老長生と他の神仙からさえ干渉を受けない身分を手に入れることだ。そうなって何をするかでなく、そうなること自体が目的だそうだ。自分の生命を完全に自分の自由にし…

テロや暴力は私たちの心を燃やし尽くせない。怒りに身をまかせないこと、それがささやかでも意味のある“革命”であることをこの曲は私たちに教えてくれる。 ルックバックの暴力に対する姿勢は細かい部分にまで注意を払わなくてもはっきりと伝わる。さらに作中…