メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-10-01から1日間の記事一覧

最近宮崎監督の話をしていて思い出したもの。 悪名高きアメリカ版『風の谷のナウシカ』こと『WARRIORS OF THE WIND』のポスター。 https://m.crank-in.net/column/92754/1/amp 実際に『WARRIORS OF THE WIND』のビデオを見た人によると、中身はポスターほど…

古代ローマの哲学者キケロは、「パトリア(祖国)」が「生まれ故郷」を意味するだけでなく、「自分が市民権を有する国」を意味すると述べた上で、「自分が市民権を有する国」という意味の「祖国」に忠誠心を発揮することこそが重要だと主張した。この「市民…

半藤一利と宮崎駿の 腰ぬけ愛国談義 (文春ジブリ文庫) 作者:一利, 半藤,駿, 宮崎 文藝春秋 Amazon この対談で、半藤一利先生は宮崎駿監督に風立ちぬの主人公に声優を使わなかった理由をやんわりと尋ねていた。半藤一利先生はアニメをほとんど見ないという。…

宮崎監督が風立ちぬの主人公・二郎に庵野監督を起用したのはコレ。 エスパー魔美の邪念がある監督と違って宮崎監督は完全に本気だが。 二郎の声は尋常のアニメじゃやらないけど、宮崎監督はわかっててそれをやっているんだろうけど、やっぱり尋常じゃない。…

なぜか反マスク・反ワクチン派がナウシカを持ち上げることがあるけど、それはつまりナウシカたちはマスクを外してなんの抵抗もせずに腐海に飲まれて全滅しろと?原作の森の人たちでさえそこまで破滅的な反文明教団ではないぞ。