メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-10-06から1日間の記事一覧

『風立ちぬ』の狙いについては、公式サイトに載っている企画書の文章を読めば丸わかりだ。 自分の夢に忠実にまっすぐ進んだ人物を描きたいのである。夢は狂気をはらむ、その毒もかくしてはならない。美しすぎるものへの憬れは、人生の罠でもある。美に傾く代…

カプローニと二郎の「あの半分ももどって来まい」や「一機も戻ってきませんでした」などのセリフは、機体のことだけを意識している説と主に乗組員のことを意識している説がある。二郎は飛行機バカだが人でなしではない点や、子供の頃はパイロット志望だった…

曽我さんによれば、「出べそ」は夏に栽培する作型でよく出る生理障害で、夏の高温などが原因でできてしまう。症状がひどいものは果実の中に芯が残ることもあるが、味については通常のものと全く変わらないという。 しかしこうしたトマトは、誤解を受けてしま…

『風立ちぬ』の二郎は飛行機に対する愛情が揺らがない男だ。二郎自身自分がそういう男であることを自覚している。その思いは最終的に敗戦によって挫折を余儀なくされるけど、その過程が作中で描かれることはなかった。 その引き換えに気持ちが揺れ動く様が描…

風立ちぬの「美しいところだけ 好きな人に見てもらったのね」は黒川夫人が菜穂子の気高さに心を打たれているセリフだ。 黒川夫人は菜穂子よりも年上で古いタイプのご婦人だ。優しいが気難しく不器用な夫もよく立てている。だから黒川夫人には同じく古い女で…