メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-10-08から1日間の記事一覧

善が善、悪が悪で不変だと信じるのは間抜けだけど、実は善が悪で悪が善だと他人に言われてホイホイ信じてしまうのだって間抜けだ。コードギアスの黒の騎士団じゃないんだから。結局その場その場でどちらのほうがもっともらしいかを判断するしかない。 でもち…

宮崎監督の仕事に対する姿勢は、先のことをすべて見通せるわけではないんだから自分のやりがいが感じられる仕事に力をつくせというもの。 宮崎監督は自分の仕事に対しても、すでにアニメの洪水が起きている中に少しは綺麗だからと自分の水を注ぐことが正しい…

風立ちぬの公開前後に堀越二郎の息子さんがいくつかのインタビューに応じている。 風立ちぬの二郎は堀越二郎をモデルにしているがある面では完全に宮崎監督の創作の人物だと断った上で、自分の父の姿について語っている。 父にとって航空機の設計は、自分が…

宮崎監督のお母様は、戦中は政府を賛美して戦後は手のひらを一斉に返した知識人たちに強い不信感を持ったそうだ。そしてそう語る母の姿が宮崎監督の印象に残っているという。 敗戦後も上の人間に戦中の価値観にしがみつかれるよりは、負けと過ちを認めてくれ…

古い美学と新しい価値観の相克ってテーマだとSBRのリンゴォ戦とか好きだ。最後にジョニィがあることを察してオチが付くところ含めて。

夫婦で一蓮托生ってのはレトロだけど美徳の1つではある。もちろん現代は多様性の時代だから、これだけが正しい美徳だと押し付けたり誘導しようとするのは間違いだ。特に内助の功を女性の側にだけ求めるのを当然とすべきではないだろう。ただ、夫婦が一蓮托生…