メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-11-08から1日間の記事一覧

ポジションとしては主人公・杉元、ヒロイン・アシㇼパ、ライバル・尾形、ラスボス・鶴見のはずなのに、やっぱり人間関係としては女主人公・アシㇼパ、助っ人・杉元、ライバル・尾形、ラスボス・鶴見な感じ。因縁のアシㇼパvs尾形という遠隔武器使い同士の対…

アシㇼパが尾形を射った後で杉元が感じた後悔は、アシㇼパに人殺しをさせてしまったことそのものというよりも、自分が相棒と言いつつ中途半端な姿勢だったせいで止めることも事前に相談に乗ってやることもできず、アシㇼパひとりに重圧を背負わせ決断させて…

アシㇼパは尾形を殺した後、アイヌを背負ってひとりで鶴見と戦おうとした。杉元を呪われた金塊にもアイヌの未来のために必要な土地の権利書にも関わらせずに死なせまいとした。しかし杉元は、まあ経緯はともかく、アシㇼパを心から一人前の相棒と認めてひと…

自分が肉を食べて生きる人間である以上、自分で絞めて解体して食べるまでをやらないと卑怯だという気持ちはずっと持っていた。ゴールデンカムイを読むとずっと燻らせたままにしていたその気持ちが再燃するのを感じる。勢いのある学生時代のうちに猟銃免許を…

江渡貝くん、尾形、平太師匠、鶴見(濃厚疑惑)と、ゴールデンカムイは死んだ家族とお話するキャラが多すぎである。江渡貝くんは母親以外の剥製とも会話しているけど「剥製は家族」と言っていたし、鶴見も「第七師団は家族同然」と言っていて妻子だけでなく…