メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-11-27から1日間の記事一覧

今すごい恥ずかしいミスをやらかした。 個人的には、須賀の妻と陽菜が重ねられているのは間違いなくて、須賀の指輪と帆高の送った指輪が演出上でリンクしているのも間違いないけど、須賀の妻は普通の人間で普通に事故死した派。失踪扱いじゃないし。ただ、須…

天気の子は晴れ女の陽菜に対して帆高がなんの特殊能力もないことから生まれる立場の非対称性が批判されていたりもしたけど、自分はそこが好きだ。 そのせいで拾った拳銃っていう強引なガジェットを用意せざるを得なくなった点が批判されるのは、まあ仕方がな…

天気の子の好きなシーン。 帆高は警察に止められそうになって「皆なんにも知らないで、知らないふりして!」と叫ぶ。これは帆高にとって半ば苦し紛れなんだけど、須賀の心は動かして、須賀は警察に立ち向かってくれる。他の警察は飛び込んできた凪が止めよう…

新海監督が鈴芽と草太の関係で戦友を強調するのは過程のない一目惚れで発情してるだけだろ?みたいに言われるのが嫌なんだと思う。実際そういう批判見るし。確かに外見の良さで草太に対する第一印象は良かったけど、その後の共闘の方がずっと重要だ。 前半の…

ドラマ性とは人間同士の衝突や混乱のことだ。水戸黄門のような典型的な予定調和にも、調和に至るまでの予定された衝突や混乱がある。 新海監督の近年の三部作にはすべて登場人物が性別の典型から外れることによるドラマ性がある。これは現代的であるだけでな…