メモ帳用ブログ

色々な雑記。

ハルヒのフォカヌポウのコピペは完成度が高すぎて何度読んでも楽しくなる。考えた人は天才だと思う。ハルヒをSFの文脈で読むこと自体はすでに共通理解を得られてる部分だし、問題はそこじゃない。オタクのアレさの肝はそこじゃない。昔のネットネタはオタクが書いてオタクが読むものなんでツボがお互いによくわかってる。でも自虐して笑うのは開き直りなんで程々にしないとな。楽しいけど。あと自虐ギャグを他人に話すときは、相手からも仕方ないと同意が取れてる部分じゃないと開き直りの押しつけになって逆に苛つかせてしまうかも。ギャグって最初から内輪な相手に向けたものか、内輪になってもらう空気づくりを丁寧にやるかじゃないと滑りやすい。自分のはよく滑る。