メモ帳用ブログ

色々な雑記。

シンゴジラが海外であまり受けなかったのはメインとなる日本の災害対応の部分がよくわかってもらえなかったからなんだろうけど、変に海外受けを気にすると日本でさえ受けなくなるから今の形で正解だと思う。作品を届けるターゲットを明確にすることは重要だ。客層の広がりを意識するのもメインターゲットの期待に応えた上でのこと。ぼんやり万人受けを狙って誰にも受けないというのはよくある失敗だ。有名な話なのにこの手の失敗は多い。もしかしてターゲットを絞って狙ったはずなのにうまく当たらず、結果として散漫に狙ったように見えてるだけなのかもしれないけど。もしくは狙った層に当たってもそもそも絶対数が少なすぎで口コミパワーもない層だとか。