メモ帳用ブログ

色々な雑記。

漫画のマグメルというか拾又之国についてはそのうち連載が再開すると信じてるからまだ総括をするつもりはないけど 、アニメのマグメルはどうしてああいうつくりになったのか本気で気になる。まさか日本で受けるつもりであの別作品レベルの改変をしたのか、別作品にしたつもりさえなかったのか。もし中国で受けるつもりだったのなら、漫画の段階から中文版の原作を日本語版で大幅に改変して、アニメでさらに大幅に改変して、それを中文版にまた訳して拾又之国のというタイトルに戻すという謎の過程をなぜたどることになったのか。ただのファンには知りようがないし、知ったところでどうなるわけでもないけど、納得できない現実はどうしてもしこりとして心に残ってしまう。とにかくマグメルのアニメは日本でも中国でも評価も商業的にも散々だった。

否が多くても根強いマニアがいる作品はあるし、商業な価値その作品の価値だと言うつもりもない。拾又之国だって原作からして華々しく成功していた作品でもないしね。ただ気に入ってた作品が別作品を捏造するための踏み台に使われるのなら、せめて原作を知らない人からは受ける作品になってほしかったかな。