メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2019-11-20から1日間の記事一覧

選択バイアスについての有名な例である航空機の被弾箇所の逸話について語ろうと思って確認のために検索してみたら、その逸話が完全な創作ではないにしろかなりの部分が創作であることを知ってしまった。逸話ではよくあることだ。本当によくあることだ。以下…

漫画のマグメルというか拾又之国についてはそのうち連載が再開すると信じてるからまだ総括をするつもりはないけど 、アニメのマグメルはどうしてああいうつくりになったのか本気で気になる。まさか日本で受けるつもりであの別作品レベルの改変をしたのか、別…

シンゴジラが海外であまり受けなかったのはメインとなる日本の災害対応の部分がよくわかってもらえなかったからなんだろうけど、変に海外受けを気にすると日本でさえ受けなくなるから今の形で正解だと思う。作品を届けるターゲットを明確にすることは重要だ…

ゆるキャンの雰囲気の良さは要素のバランスの良さによるところが大きいと思う。雰囲気重視の作品は雰囲気っていう明確にしにくい部分が売りだけに良さを伝えたり再現性するのが難しい。ただ、調和を崩さずなおかつ退屈なだけにしないための要素の揃え方は最…

「ゆるキャン△」TVドラマ化!志摩リン役は福原遥、なでしこ役は大原優乃 - コミックナタリーあfろ「ゆるキャン△」のTVドラマ化が決定。テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知にて2020年1月9日、BSテレ東にて1月14日に放送がスタートする。natalie.mu ゆるキャ…