メモ帳用ブログ

色々な雑記。

ゼロ距離でスピーディー

少し前に浦沢先生がTwitterに風刺画を投稿して軽く炎上してたけど、普段描いている漫画のほうがよっぽど風刺が利いている。あれは浦沢先生の政治的姿勢が悪いというより何かと炎上が表沙汰になりやすいTwitterがハイリスクなんだと思う。政治に限らずにデリケートな話題はトラブルがあった時に編集部なりディレクターなりを盾にできるような既存メディアから発信したほうが安全だ。ただそれは今の時流から乗り遅れることになる。デリケートな話題だからこそ自分自身で発信したい人もいるだろう。今の世の中はゼロ距離でスピーディーなSNSがムーブメントの発信地。功罪の両面がある。個人的にはいわゆるSNS離れ・SNS疲れが本当に進んでくれたらありがたい部分もあるんだけど、たぶんそうはならなそうだ。