メモ帳用ブログ

色々な雑記。

推理ものにおける善人キャラのような、普通に考えれば怪しくないはずなんだけど、その裏をかく話が増えすぎて逆に善人キャラ=怪しいというイメージが定着してしまって、またその逆で素直にいい人のままの善人キャラが増えているような属性は、どう捉えるのが定番と考えればいいのか。
あと普通の作品と違って主人公が鬼のようにモテることが期待されている作品だと、異性キャラに恋人がいる→主人公が寝撮るフラグ、異性キャラが主人公に冷たくする→実は主人公のことが既に好きなツンデレフラグ、みたいに、普通の展開と裏をかいた展開が逆転した定番って結構あるな。自分の知っている定番の展開が来ることを期待して読むと、結論までの積み重ねを逆に解釈してしまうことは珍しくない。