メモ帳用ブログ

色々な雑記。

中世のキリスト教徒は学者でも地球平面説を信じていたという話がデマだというのは結構有名。
中世の知識人の関心を集めていたのはあくまで地動説と天動説の対立だ。でも教会関係者が地球平面説を信じるくらいに愚かである方が、進歩的な科学と後進的な宗教という対比がわかりやすい物語になる。だからそういうデマが広がった。

中世の地球球体説に関する近年の研究では「8世紀以降、言及に値する宇宙論者で地球が球体であることに疑問を挟む者はいなくなった[107]。ただし、これらの知識人の著作は大衆の意見に大きな影響を持たなかったかもしれず、一般大衆が世界の形状をどう考えていたか、そもそも彼らがそういう疑問を持つことがあったかは不明である。

中世にも現在にも地球は平面だと信じる人間はいるが、むしろ彼らは教会の見解に反している。教会の見解を知らずに地球平面説を信じていたなら単に無教養な人だし、見解を知って信じていたなら主流な教えに反するカルト信者だ。近年のカルト信者は「地球平面説という神話」から逆説的に発生してさえいるのかもしれない。

自分は物事をわかりやすい物語にしすぎる人間は詐欺師だと思っている。
作家とかはいい意味で詐欺師だ。うまく騙されたがっている人をうまく騙せばWINWIN。カニカマを買いたい人にカニカマを売るのは褒められこそすれ責められる謂れはない。自分はカニよりカニカマが好きだ。安いカニより高価で美味しいカニカマなんて製品もある。問題になるのはカニカマをカニだと騙して売りつけた場合や、カニと明言せずとも誤解を生む売り方をした場合だ。