メモ帳用ブログ

色々な雑記。

意識的だろうが無意識的だろうが、自説に都合のいいデータだけを抜き出して都合の悪い事実を無視する者は軽蔑される。
ロシアもウクライナの落ち度だけを抜き出してウクライナを巨悪国家に仕立て上げようとしているけど、どう考えても無理がある。落ち度がないとは言えないけど、侵略されなくてはいけないほどの国家ぐるみの大悪事みたいなのは犯していない。落ち度のほとんどもロシアが先に仕掛けてきてそれに対応する中でできてしまったものだ。ウクライナ自ら生んだ問題なんて、独立後に経済政策に失敗したとか、汚職や財閥支配が根強いとか、治安が悪いとか、その程度。政府も積極的に改善に取り組んでいたし、侵略の口実にできる類のものではない。