メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2019-11-30から1日間の記事一覧

あだち漫画はしゃっちゃかめっちゃかな人間関係を楽しむ要素が強いけど、『H2』は狙って当てに行った漫画だけあって序盤の人間関係がかなり整理されている。 主人公と別の学校にライバルとライバルの彼女兼主人公の片思いの相手がいて、主人公と同じ学校に主…

『タッチ』では、むしろ周りは達也を和也以上の天才かもしれないと評価するのに達也はそれを受け入れられず、和也が自分に力を貸してくれているから活躍できると信じることで精神の均衡を保とうとしている、というのが作品としての特徴。達也と同じく達也に…

民話でいう、試験をクリアすると魔法の手段・仲間も主人公の力として扱えるって構造は本当にほぼすべてのエンタメにあてはまる。 チームものでなく単独主人公の場合では素人主人公もので特に顕著になる。素人主人公は大抵の場合ものすごい成長スピードで経験…

主人公が条件をクリアすることでゲットした仲間の活躍=主人公の活躍っていう図式はほぼすべてのエンタメであてはまる。チームものとかで仲間集めパートが手堅くウケる部分とされるのもそのため。ゲットした仲間が順当に活躍してくれればますます楽しい。本筋…