メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-03-09から1日間の記事一覧

動物好きだからストップモーションアニメのモルカーの細かい動きを見ているだけでたまらなく癒やされる。呼吸をしているだけで可愛い。フェルト製ならではの実在感、と言いたいけど、自分は多分よくできたCGで同じアニメを作られても区別ができるほどの審美…

『日月同错』と『屍者の13月』は内容が全然違うから、自分はあくまで『日月同错』ベースで考える。 黒山村の白家にまつわる問題に灰色くん(灰仔)というあだ名をつけられた主人公が介入するという筋からして、このエピソードは白黒ついたことになっている物…

三眼は自分のことを天経地義を重んじる素晴らしい存在だと考えていたようだけど、実際黒山村でどう思われていたかは三眼に対してひたすら卑屈になる村人の態度や、村人が子どもたちには三眼の存在を気取られないようにしていた点から推して知るべし。 村長は…

ネットじゃただの流行り言葉な人間は(動物より)醜いってのは概ね緩い同族嫌悪ごっこと見ていいのかな。人間の作為は本能のままに生きる野生動物より醜いって意味なのか、自分の善なる部分を好き勝手に投影して上げ膳据え膳で可愛がれるペットよりも現実の…

阿Q正伝の偽毛唐という悪口が突き刺さる日本人は多いと思うね(自白)。悪い意味で海外かぶれでそれをひけらかす。 でもアンデルセンの人魚姫は、魚には魂がないとするキリスト教的な思想を背景としているとか、そういう違う文化の背景を知ることで改めて見…