メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-03-10から1日間の記事一覧

黒山村の話って「悪人は罰すべき」「親の仇は殺すべき」っていう道理の話と、「悪人を罰したい」「親の仇を殺したい」っていう感情の話が入り乱れているからややこしい。ある意味リアルではある。先祖の罪は子孫に償わせるべきだし仇は殺すべきだしそうした…

第7話の三眼のセリフのおさらい。 (日) 「祖先の名誉を回復したいか? 死んだ両親の敵を取りたいか? 今まで受けた理不尽の仕返しをしたくないか?」 (中) 「想要消灭咱为爹娘报仇吗? 想要为自己祖先所受的不公, 为自己家这一世受的不公报仇吗?」 (…

白小小の父親は普通に時々山から出ていた。 中文版の第6話で白小小が父親は薬草採りのために山から出ていたと語っている。 (日) 「山の向こうには海があって どこまでも続く城があって…… 世界は子供には想像もつかないほど広くて面白いものがたくさんある …

三眼は自分の植えた苗木や白大の死体など、物言わぬ相手に一方的に自分の執着を押し付ける方法でしか愛着を抱くことができない人格を持っているようだ。元凶である三眼に復讐を頼まなくてはならなかった白大がどれだけ無念だったか、三眼への恨み言を飲み込…

黒山村は全く自然な村には見えない。でも設定上は村人が全員劇団員とか、法術による記憶操作が行われているとか、千年以上法屍者に生贄を捧げ続けてきたとかそんなことは全然なく、普通の村人が住む普通の山村だったということになっている。信じがたいこと…