メモ帳用ブログ

色々な雑記。

第7話の三眼のセリフのおさらい。
(日)
「祖先の名誉を回復したいか? 死んだ両親の敵を取りたいか? 今まで受けた理不尽の仕返しをしたくないか?」
(中)
「想要消灭咱为爹娘报仇吗? 想要为自己祖先所受的不公, 为自己家这一世受的不公报仇吗?」
(直訳)
「両親の敵を討つためオレを消滅させたいか? 自分の祖先が受けた不公正や、 自分の家が今生で受けた不公正の復讐をしたいか?」


第8話中文版で白小小が三眼に自害するよう命令したのは、この時の三眼の提案を受け入れたからだ。
南北朝時代に白大に命を助けられた三眼が、敵討ちの代行をした後も白大に恩を感じ続けているのは一応いいことだと思う。白大の子孫まで特別に優遇するのも本来は悪いことじゃない。でも同じ思考が先祖の罪を子孫にまで背負わせることに繋がるのだから問題は複雑だ。日本語版だと「祖先の名誉」と「今まで受けた理不尽」というあくまで現在の問題を焦点にしている印象がある。白大の家族が殺された事件の借りは既に返し終わったことになっている。だが中文版だと「自分の祖先が受けた不公正」と「自分の家が今生で受けた不公正」なので、大昔の事件を蒸し返し、現在の事件と同列に並べている印象がある。
三眼の記憶を受け取った白小小は、先祖の借りを返してもらうべきなのは自分の家の方だと認識した。
(中文版)
「爹爹啊, 这涅槃尸给女儿的神通也承载了他的记忆。 祖先白大每一句恨都仿佛 亲耳听到,真真切切 这千年的血债,是他们欠我们的。 可为什么还债的是我们。」
(直訳)
「お父さん、 この法屍者が娘に与えた神通は彼(三眼)の記憶も運んできたよ。 祖先の白大さんの恨みの言葉1つ1つ全てがまるで この耳で聞いたように、はっきりと この千年の血の借りは、彼らが私たちに負っているものだ。 いったいどうして借りを返しているのが私たちなの。」
そして村人の祖先の罪と村人の現在の罪を同列に扱った上で、その両方を現在の村人に償わせようとした。村人の殺害を止めようとした高皓光たちに対し「难道他们祖先和他们现在的所作所为… 不该死吗?(まさか彼らの祖先と彼らの現在の所業で… 死ぬべきじゃないっていうの?)」と言った。高皓光は村長を白小小に差し出す一方で、それ以外の村人に対しては「只是现在… 以人的立场,你们当中的大多数人… 还不该死。」(ただ今は… 人としての立場から言えば、お前らの大多数は… それでも死ぬべきじゃない。)と言う。高皓光は白小小に関しては祖先の罪まで子孫に背負わせるのは間違っていると主張していた。だが白小小は自分自身が祖先の冤罪を背負わされた当事者であるため、「黑山村的人,都要死!(黒山村の人間は、みんな死ぬべきよ!)」と言う。とうとう村の大人を皆殺しにしてしまうが、子どもたちを殺すことはできなかった。
親の仇としてあえて殺される点は同じでも、三眼は復讐の連鎖を引き起こそうとし、白小小はそれを断ち切ろうとした。三眼が木の未来を望んでも見ることができず、白小小が人々のこれからを垣間見ることができたのは、この違いが大きかったのではないかと思う。