メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-05-26から1日間の記事一覧

自分は事実関係の正確さが気になるほうだけど、世の中そんなことよりも大切なことがあるのは間違いない。 黒山村だって千年以上前の事実関係ごときであそこまで右往左往したこと自体が馬鹿らしい。そもそも千年以上前の先祖の罪なんて本来ならどうでもいいの…

責任と権利は2つで1つのもので、自由は権利の一部だ。自分の選択に責任を背負える人間は自由な意志を持った立派な人間だといえる。逆に自由のない人間にその行動の責任を問うことは難しい。

黒山村編では不快な人間でも一括りに悪と決めつけてしまうのは正しくないという問題提起があえて行われている。快=善、不快=悪と決めつけてしまったほうがエンタメとしては成立しやすい。だけど快不快と善悪は理屈の上では分けて考えるべきだろう。 白小小は…

南北朝時代に白大たちが三眼の傀儡に襲われた状況を改めて整理。 白大たちは徐州府付近の黒山村から薬草を求めて大別山脈まで400~500km(日本だと東京から伊勢までの距離とほぼ同じ)移動した。帰りも含めて半年を費やすことになる(白大と姜明子が出会った…

南北朝時代の三眼が村人と交渉していなかったことを確認するためおさらい。 之后,白大的尸体咱有好生安葬。 而白大他们家, 只有他妹妹那系还有后代延续着,听说因为不想香火断绝,所以让自己的后代依然姓白。 只是想不到后来这一系还是住回了黑山村。 以上…

進撃の巨人には、人はいつ争いをやめるのかという問いに「人類が一人以下まで減れば 人同士の争いは不可能になります」と皮肉げに返す場面がある。他人が存在する限り人類は争いをやめないのかもしれない。しかし争いを恐れて一人になるよりは、争いが起きる…

進撃の巨人のエルヴィンの最後の演説は嘘から出た実感があって好きだ。 シビアめの作品だと、これは建前であって本音じゃないという建前を前もって示さなければああいう主張は胡散臭さが先立ちやすい。エルヴィンも理性では大勢を騙す方便にすぎないと考えて…

西暦525年に三眼が白大を襲って阿柴を殺した理由は「三眼の存在に気付きすらしないうちに山を遠く離れたから」以外には考えにくい。