メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-07-26から1日間の記事一覧

続・遺伝学で紛らわしい用語。 雑種強勢と雑種弱勢。 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典「雑種強勢」の解説 雑種強勢 ざっしゅきょうせい heterosis 雑種第1代がその生産性,耐性などの生活力で,両親のいずれの系統よりもすぐれる現象で,逆の場合の雑種…

薀蓄漫画は取り上げた対象に興味を持つきっかけとしては最適だけど、教科書代わりにするもんじゃない。 浦沢直樹先生の方向性は、工藤かずや先生原作の『パイナップルARMY』を描いている時に固まったんだそうだ。初期の話で、ベトナム戦争の帰還兵が殺人鬼に…

遺伝学で紛らわしい用語。 優性・劣性の優性(生に立心偏)と優生学の優生(生に偏なし)。 優性・劣性は誤解を招きやすい用語なので、顕性・潜性に置き換えることが決まった。 例えば、大日本図書は、『理科の世界3』の「子の代への形質の伝わり方」の解説…

競技性の強い料理漫画っていい意味でデフォルメが利いているとすごく面白いんだけど、長期連載しているとデフォルメのバランスがおかしくなりがちなところはある。作者のプロパガンダっぽくなったり、料理の美味しさを伝えるためのリアクションでなくリアク…

自分にはブラッドソーセージやベジマイトの美味しさはわからない。でも好きな味や故郷の味を食べると気分が明るくなるのはわかる。好きな種類の食べ物でも美味しい物と不味い物があるのもわかる。 自分は食べ物の好き嫌いが多いほうだから、料理漫画に出てく…