メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-08-19から1日間の記事一覧

いわゆる繊細ヤクザっていうのは、自分の痛みに繊細で、自分の利害に合わせて都合よく他人の痛みに鈍感になれるという点でサイコパス的。 繊細ヤクザもサイコパスも都合のいいレッテル貼りになりがちだから乱用には注意が必要だけど。 それと、それとこれも…

宮崎駿監督は、人間は石ころより美徳が少ないと言っているところが信頼できる。

夏になるとニュース番組で戦場のメリークリスマスのテーマ曲がヘビーローテーションされる。アクエリオン以上に音楽が本体の映像作品を超えて生き残った例だよな。戦場のメリークリスマス、自分は大好きだけど内容は完全にカルト映画って感じでなんで当時ヒ…

のっぺら坊は利用するために娘を育てたのではないだろうと鯉登平二は推察した。ほぼ間違いなくそれは正しい。花沢幸次郎もそうだろうし、少なくとも平二はそういうつもりで杉元に手紙の話をした。一方、鶴見は中央を出し抜いて自分の考える日本繁栄を成し遂…

鶴見は部下の命を自分の目的のために最大限使い切ろうとした。無駄遣いは五稜郭攻囲戦までせずに済んでいたようだ。この点は「無駄な攻略」である旅順攻囲戦で感じた憤りを貫いたと言える。しかしいざ自分が無駄遣いをする立場に回ってしまった時は、自分も…

他の人間からは評価されていようとも、自分たちを捨てた花沢幸次郎を尾形親子が恨んだ、ということは十分あり得た話だ。そうだったら話はわかりやすかった。だが尾形はそんなわかりやすい性格はしていない。 尾形が父親を殺害した動機は恨みのような単純で暴…

尾形が射殺しなければおそらく勇作は生き残れたはずだ。 花沢幸次郎が、日露戦争が始まる以前から己の名誉を高めるために己の息子を戦死させることを目論んでおり、尾形はそれを察して父親の計画の中で死なせるのはあまりに忍びなくせめて自分の手で殺害した…