メモ帳用ブログ

色々な雑記。

いわゆる繊細ヤクザっていうのは、自分の痛みに繊細で、自分の利害に合わせて都合よく他人の痛みに鈍感になれるという点でサイコパス的。
繊細ヤクザもサイコパスも都合のいいレッテル貼りになりがちだから乱用には注意が必要だけど。

それと、それとこれも覚えておいてください。つまり、つまり人は精神病質者たちや攻撃的な人々の中に感情移入が欠如しているのを見出しますが、それはしばしば状況次第なんです。言い換えると、彼らの脳が低感情移入的だから彼らが悪いことをするわけではありません。むしろ、彼らが悪いことをするのは多種多様な理由があるからです。衝動制御の低さ。しばしば害意がある欲求など。そうして悪いことをしていく途中で、彼らは自らの感情移入を引き下げるのです。