メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-11-09から1日間の記事一覧

親子関係がうまく行っていない人間ほど親離れがしにくいっていうのは現実でもそうなんだけど、ゴールデンカムイってそういうところやたら生々しいんだよね。基本トンデモエンタメなのに。 親離れ成功キャラの代表例はアシㇼパ、チカパシ、鯉登、杉元辺りかな…

第103話『あんこう鍋』のセリフからすると、母親がおかしくなっていると尾形が気付いたのは自分が銃で鳥を獲っても母親があんこう鍋を作り続けていたからのようだ。また、ちょうどその頃に母親の病状が悪化し、芸者時代の装いを突然するなどの突飛な行動に走…

花沢幸次郎は特定の人間に自分の弱みを押し付けて他の人間の前ではいい人をやるタイプのクズだったようだけど、いい人をやっていた第七師団の部下たちや鯉登平二や息子からは慕われていたのは間違いない。花沢幸次郎は過敏に気にしていたようだけど、当時じ…

基本的な部分の確認。 第31話『二〇三高地』で谷垣が語っていることは、中央が二〇三高地の早期攻略を急かしたにも拘わらず、それに従って命令を下した花沢幸次郎第七師団長だけが甚大な犠牲の責任を押し付けられた、花沢閣下は帰国後に自責の念から自刃した…

スピナマラダは現代的なジメッと感とトンデモのバランスが楽しくなくてあえての時代錯誤的スポーツコーチの二瓶もそんなに好きじゃななかったけど、ゴールデンカムイは明治的トンデモとジメッと感がいい具合にエンタメしてて二瓶も魅力的だ。凶暴な性格と熊…