メモ帳用ブログ

色々な雑記。

スピナマラダは現代的なジメッと感とトンデモのバランスが楽しくなくてあえての時代錯誤的スポーツコーチの二瓶もそんなに好きじゃななかったけど、ゴールデンカムイは明治的トンデモとジメッと感がいい具合にエンタメしてて二瓶も魅力的だ。凶暴な性格と熊撃ちという職業の噛み合わせもいい。二瓶は山の掟を貫いて人間の掟で牢に入れられて脱獄して、男の勝負をしようとして相手の女房に横槍を入れられて死ぬんだけど、「だが満足だ」と言い残せる潔さが格好いい。人間の掟にも相手の女房にも文句を言ったりしない。
「山で死にたいから脱獄した 勝負の果てに獣たちが俺の体を食い荒らし 糞となってバラ撒かれ山の一部となる 理想的な最後だ」ってセリフは美学だよなあ。惚れ惚れする。