メモ帳用ブログ

色々な雑記。

親子関係がうまく行っていない人間ほど親離れがしにくいっていうのは現実でもそうなんだけど、ゴールデンカムイってそういうところやたら生々しいんだよね。基本トンデモエンタメなのに。
親離れ成功キャラの代表例はアシㇼパ、チカパシ、鯉登、杉元辺りかな。鯉登と杉元の親は作中のいい大人代表例。チカパシは家族はいないけど村でそれなりに育ててもらって、親代わりになった谷垣・インカラマッと強い絆を結んだ。アシㇼパはスパルタ気味の父親と結果的に相性が合っていて仲良しで、父親の真相もアシㇼパからすると許容範囲だった。
谷垣も家族に会わせる顔がないからと故郷に帰れずにいたところで、父代わりの二瓶や母代わりのフチと交流して心の整理をつけて、妻子もできて、自分の故郷に帰れるようになったんだから、これはこれで立派な自立だ。