メモ帳用ブログ

色々な雑記。

セカイ系能力者

そういえばジョジョのボスキャラって3部以降はセカイ系能力者ばっかりだな。時間停止能力者のザ・ワールドを筆頭に、破壊の結果が累積されるタイムループ、過程の認識を飛ばして結果だけが残る、時間の超加速による新世界創造、パラレルワールドの同一存在の利用、ジョジョリオンはまだ連載中。こういう世界を自分中心に回そうとしている悪を主人公パーティが頑張って倒す。ジョジョのガジェットはサブカル風だけど王道志向なところは好きだ。
部が進むにつれてラストバトルもインフレするから能力もどんどん複雑になるけど、シリーズものの宿命としてはある程度仕方がない。個人的にはシンプルで応用のきく能力の駆け引きの方が好きだけど、クライマックス感を出すには凄いことが起きている雰囲気が重要。
SFや超能力を扱った漫画・アニメって、80年代からして最終的には世界創造とか新たな神になるとかそっち系にぶっ飛ぶのが多い。ニューエイジ系?
80年代ニューエイジ→90年代オカルトブーム→00年代セカイ系な感じ?