メモ帳用ブログ

色々な雑記。

フラミンゴの交友関係

前にも貼ったこのフラミンゴの記事と

新しいこの記事からすると

フラミンゴにとっては少数の友達を作って、相性の悪いグループとは距離を取るというのが幸福に暮らすために重要らしい。
相性の悪い相手と距離を取るというのは本当は人間でも重要なことだね。ネットで世界が狭くなった昨今だと距離感が難しいけど。
自分の世代は「友達100人できるかな」で、誰とでも友達になって何でもかんでも同じ考えを共有しなくちゃいけないものだと思ってたけど、理想は理想で祭り上げて、現実は適度に妥協した方がいいものらしい。自分は要領が悪くて気がつくのが遅い人間だったけど、要領のいい人なら誰に教わるまでもなく知ってたと思う。