メモ帳用ブログ

色々な雑記。

意図された未熟さなのはわかるけど黒山村編の高皓光はただ単にウザい。そういうガキンチョキャラだと、狂四郎2030のオアシス農場編(8~9巻)のさおりとか、未熟さの方向は逆だけど進撃の巨人のガビとかはウザいところも含めてストーリーの一員として結構好き。


黒山村編の高皓光は単体でどうこうより周りのキャラとのバランス、特に大人キャラが悪かったんだと思う。三川編の高皓光は普通。
姜明子はいけ好かない。高皓光と姜明子の会話シーンは2話以降全部薄ら寒い。作中で一番「わかっている」ポジションに設定されていることも含めて姜明子はいけ好かない。でもこの男が一番美味しいポジションになるように作品が設計されているし、今の日月同错ファンはこいつ目当てが多いんだろうと思っている。最近の中文版ではこいつの出番も高皓光との会話も少ないターンで個人的に読みやすいけど、どうせまたすぐに出番が回ってくるんだろう。こいつはこいつでキャラバランスの悪さの被害者ではあるんだけど。なのでキャラバランスが改善されればこいつも見直せるかもしれない。