メモ帳用ブログ

色々な雑記。

相棒くらいのリアリティの作品でバレバレの変装をしているキャラが出たとして、顔見知りが誰もそれを指摘しなかったとしたら、それは正体に気付いたけどあえて指摘しなかったと受け取るのが普通だ。アニメのポケットモンスターくらいのリアリティだと、ロケット団のバレバレの変装をサトシたちが指摘しないのはサトシたちが本当に気付いていないからだ。
めぞん一刻の一刻館の人々のどんちゃん騒ぎも、現実的に五代みたいな目にあったらノイローゼになってしまうけど、ベースがギャグだから楽しく読めるし、五代もなんだかんだ住人が好きだ。
こういうお約束を逆手に取ったパロディで、トムとジェリーで猫のトムは本当はいつでもネズミのジェリーをコテンパンにできるけど実はあえてジェリーの罠に引っかかってやっている、それを知らないジェリーか他の猫に手を出して大怪我をしてしまう、ってネタを見たことがある。