メモ帳用ブログ

色々な雑記。

広義の芸術は大好きな人間だけど、狭義の話なら芸術家より芸人や職人のが好きだ。ピカソより普通にラッセンが好き。ピカソの絵の良さをわかってないのにわかったふりをするのは失礼な気がする。でも何が芸術として評価が高いかって知識は一般教養として覚えておくべきだとも思う。
ちょっと違うけど、大昔に飛ぶタイムスリップもので、主人公が天動説を信じている昔の人間を馬鹿にする描写が嫌いだ。主人公だってただ教えられたからそう知っているだけで、自分で確かめたわけじゃないだろう。単に学校や周りの人間が言っていることを鵜呑みにしているだけだ。既に地動説が優勢な時代で石頭の老害に呆れるならともかく、天動説が常識な時代でそれを鵜呑みにしても何も悪くない。未来人の主人公はただ生まれた時代に恵まれているだけじゃないか。