メモ帳用ブログ

色々な雑記。

ピカソゴッホ)より普通にラッセンが好き」のネタのキモは「普通に」の部分。普通に好きっていまいち褒めてないよねっていう。これを芸術がわからない人間をネタにしてると素直に受け取るのか、あえて開き直った発言をすることで芸術がわからないのにわかったフリをする人間をネタにしてると受け取るのかで意見が分かれるらしい。どちらにしろラッセンの絵は軽薄だというラッセンブームの時にできたイメージを前提としている点で普通に巨匠ラッセンに失礼なネタだけど、巨匠本人がネタにしてもらってるのを喜んでるからいいんだろう。ブーム再燃とまではいかなくても日本での知名度回復に繋がったらしいし。うちにも昔に典型的な手法で買わされた絵が一枚あるけど、そこまで高くなかったし普通に好き。