メモ帳用ブログ

色々な雑記。

芹澤はもちろん、稔も環の態度からするとたぶん環より年下だよな。三十代半ばくらい? 三十代前半でもおかしくないけど、それだと周りが応援している感じにならないかな?
環まわりは生々しめの葛藤をストーリーで表に出すにあたって手厚いフォローがしてある。本音の醜い部分をぶちまけてしまうシーンではサダイジンが後押ししているし、恋愛関係でもその気になりさえすればうまく行きそうな相手が複数用意されている。個人的にはフォローがなくても環が鈴芽を引き取った選択の意義は十分に伝わってきたけど、ややセンシティブなテーマだけに安全策を用意しておく意義はわかる。
大人は誰もが本音だけで生きているわけじゃない。すずめの戸締まりに出てきた大人たちはみんな大人らしく鈴芽に接してくれるけど、彼らにもきっと環のような本音はある。大人はどうしたって気を遣いながら生きている。実は子どもだってそうだ。でも本音があるのは必ずしも悪いことじゃない。気を遣うのは悪いことばかりじゃない。