メモ帳用ブログ

色々な雑記。

いわゆる内陸部の田舎者気質でも、山間部と平野部だと結構違うなと感じることがある。海沿いだとまた違うんだろうなと思う。
すずめの戸締まりだと
鈴芽は岩手県の沿岸部から宮崎県の沿岸部へ。
環もほぼ同じ(大学はたぶん宮崎大学農学部海洋生物環境学科?)。
芹澤は新海監督曰く牛久などの北関東を想定している(マイルドヤンキーをイメージしているそう)なので平野部。
草太は、父親は下町(たぶん東京の)に住んでいるそうだ。本人は現在、大学は西池袋の立教大学で、御茶ノ水近くのアパートに住んでいる。父親と引き離されてから大学に進学するまでどういう生活をしていたのかは不明(閉じ師の修行がどういうものなのかは不明)。
そんなに世間知らずなようではない。
ただ、大学はともかく教育実習の際に髪を切らないとまずいという発想がなかった点からすると、もしかしてまともに学校に通ったことがない? でもそれにしては世間慣れしてて、子ども好きで子どもの面倒を見るのもうまいという。大学生になってからの経験や大学の授業・実習で自信をつけたってことも考えられるけど、よくわからないな。普通に考えれば普通に学校に通ってて、ニュースとかも普通に見てて、知識面での常識はあるけど、生活面では妙なところが抜けてるってことだろう。父親も教師なのにロン毛だったって可能性も一応あるし。
そもそも草太はなんでロン毛なんだ。演出上の意図は知ってるけど作中の理屈として。考えないほうがいい部分な気もするけど。
芹澤との会話からすると無精して伸びたって雰囲気じゃないんだよな。教育実習やるのは四年生だし。いつから伸ばしてるんだろう。大学はともかく小中高は注意されそうなもんだが。
祖父とお揃いにするとひとりで家業をこなさないといけない時も自信が持てる気がするとか? それ言うとなんで祖父は長髪なんだって話になるというか、メタ的には草太が長髪だから祖父も長髪なんだが。