メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-07-14から1日間の記事一覧

権威主義的な作品っていうのは、人格がクソガキの無能で大きな被害を出す要因になったにも関わらず、主人公は何もせずとも運命で三真同月令に選ばれし者という肩書きを持っていて、最終的には世界を救う地位に就くことが決まっているから、現状は大目に見て…

ケニーはウーリの力をフリーダが受け継いで以来、自分がその力を受け継ぐことに興味を持つようになっていた。レイス家の継承の儀式に乱入する気満々で対人立体機動部隊を創設するほどだ。それは壁が破壊されてから2年後でエレンやヒストリアが調査兵団に入団…

フィクションの裏を読もうとしすぎるとお化け屋敷の舞台裏に突入するようなことになる。 進撃の巨人では王政に逆らった非エルディア人はアッカーマン家と東洋の一族だけだとされている。素直にそう受け取っていいはずだ。最も外側のウォール・マリアが破壊さ…

もし王政議会がロッド・レイスの妻子が殺されたことを知った後でケニーにアルマとヒストリアを襲撃するよう命令したのだとする。その目的がレイス家の力が奪われたの幸いにレイス家を議会の傀儡にすることにあり、そのためにヒストリアの命は議会が握ってい…

壁内の非エルディア人の貴族は100年以上前に初代王に従うことを選んだ人々の子孫だ。壁外に留まっていてもエルディア人に取り入った罪で迫害される立場だったのだろう。侵攻に対しては地鳴らしで報復するという初代王の言葉を信じたのかもしれない。 非エル…

第69話を見る限りでは真の王の中心に行われる礼拝のような儀式が存在するらしい。真の王とは初代王の力と記憶を受け継いだ者だ。