メモ帳用ブログ

色々な雑記。

円城塔先生

これはペンです (新潮文庫)

これはペンです (新潮文庫)

  • 作者:円城 塔
  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: 文庫
エンタメかどうかはよくわからないけど円城塔先生の小説は好きだ。名前が少し似ているせいで舞城王太郎先生と並べて紹介されることもあったりする。両作者の作品を読んだ感じだと、たまにやたらスケールの大きなSF(セカイ系?)になるところと、面白さの根本が文体依存なところは似てると言えなくもないかも。個人的には芥川賞の『道化師の蝶』よりも『これはペンです』『良い夜を持っている』の連作のほうが好きだ。
あと、凄まじく大雑把にくくれば円城先生も舞城先生もいわゆる村上春樹系?でも村上春樹先生はアメリカ文学のフォロワーで、円城先生も舞城先生もそれぞれアメリカ文学から大きな影響を受けてる作家だから、作風のフォロー元の関係はやはりなかなか複雑だ。