メモ帳用ブログ

色々な雑記。

エンタメとは?

最近エンタメエンタメ連呼しすぎてエンタメが何なのかよくわからなくなってきた。なんか『男はつらいよ』シリーズは狭義のエンタメではないという気さえしてきたぞ。そんなはずはないのに。
とりあえず王道は定義でなく結果だというように。エンタメも定義でなく結果なんだろう。たぶん。
週刊少年ジャンプの漫画は変化球気味なのも含めて全部エンタメで王道だろう。『YAWARA!』と『MONSTER』はそれぞれ女子スポーツラブコメとサスペンスの王道でエンタメ。『タッチ』や『H2』はエンタメだと思うけど王道かはファン過ぎてよくわからない。『AKIRA』は王道かはわからないけどエンタメだしメジャーだ。
評価が固まった作品ばっかりあげてるからラインナップが古いな。