メモ帳用ブログ

色々な雑記。

エンタメで下手に社会を描こうとして消化不良感を引きずるくらいなら、水戸黄門みたいなお決まりパターンとか、社会を省いたセカイ系とか、感情以外は描かない少女漫画とかのほうが好きだな。最初から難しい部分をオミットするのは本格派じゃないかもしれないけど、エンタメは本格派じゃないから気軽に楽しめる部分がある。別に自分はエンタメをピアレビューをする立場にあるわけじゃないから、難易度の高い挑戦とか今後に繋がる挑戦とか、そういう部分を好みに合いもしないのにいちいち評価している風に装うのは気取りすぎだ。自分の好き嫌いという結果とそのオタクなりの細かい理由を書き留める程度にしておくほうがまだ誠実だ。