メモ帳用ブログ

色々な雑記。

精神衛生

「壁や植物に話しかける分には、その人は正常です。その壁や植物が呼びかけに応えてきたら治療が必要です。」ってジョークがツイッターで少し前によく流れていた。発信源はピアニストの松田琴子さんのブログみたいだ。
https://ameblo.jp/kotokopiano/entry-12587018967.html

医学的に正確な話ではないだろうけど、感覚的になるほどとなるジョークだ。自分が一方的に話しかけているだけだと自覚しているうちは健康、意思疎通ができないはずの相手が自分の言葉に応えてきたと思い込みだしたら要治療。エンタメ作品やキャラ、作者にのめり込むと実質的に壁や植物に話しかけてるのに近い気分になるから、呼びかけに応えてきたとか勘違いを起こさないように注意が必要だ。いや精神衛生は注意でどうにかなるもんではないけど。